事業計画策定セミナー

 今回のセミナーは、日進市商工会が計画し、経済産業省の認定を受けた「経営発達支援計画」に基づき開催するセミナーになります。
 「経営発達支援計画」は「小規模事業者」の事業の持続的発展を支援する体制を整備するため商工会が作成した計画となりますので、本セミナーは原則「小規模事業者」の方が対象となります。
 また、セミナーの受講と講師(専門家)の個別指導を交えて、事業計画の策定を行いますので、原則全4回出席できる方のご参加をお待ちしております。

開催日時

第1回 平成29年9月14日(木)
第2回      10月 5日(木)
第3回      11月 9日(木)
第4回      12月 7日(木)
※各日午後6時30分から午後9時30分まで

開催場所

日進市商工会館

参加費

無料

定員

15事業所

申込方法

下記チラシを印刷のうえ、FAX等でお申し込みください。
H29事業計画策定セミナーチラシ.pdf

申込締切

平成29年9月8日(金)まで

カリキュラム

第1回

  ★現状把握「自社の“現状”を洗い出そう!」
   ◇現状分析:決算書分析
   ◇環境分析:3C分析
    ・顧客の棚卸し:顧客ニーズ
    ・競合の棚卸し:市場規模、市場動向
    ・自社の棚卸し:自社の強み、SWOT分析

第2回

  ★経営戦略「“儲かる仕組み”を考えよう!」
   ◇経営理念:事業コンセプト
   ◇経営ビジョン:目標設定 5年後のあるべき姿
   ◇戦略策定:成長/競争戦略 クロスSWOT分析
    ・事業ドメイン:誰に(ターゲット)、何を(価値)、どのように(差別化)

第3回

  ★行動計画「“何をすべきか” 具体的に考えよう!」
   ◇戦術策定:アクションプラン、組織体制
   ◇マーケティング:4P(製品・価格・流通・販売促進)

第4回

  ★数値計画「アクションを“数字”に落とし込もう!」
   ◇管理会計:利益計画、販売計画、売上計画
   ◇投資計画:資金計画、資金調達方法

講師:FMCオフィス 代表・中小企業診断士 金原 義彦 氏

【講師プロフィール】
 愛知県を拠点に中小企業診断士としての社会的理念に立ち、中小企業の皆様を対象に、コンサルティング、セミナー等を行っています。
 経営者の皆様の「夢の実現」に向けて、「現状把握 ⇒ 問題抽出 ⇒ 課題解決 ⇒ 効果の確認」といった改善ストーリーをベースに、現場サイドでお客様と一緒になって、考え・実行するコンサルティングサポートを心掛けています。

事業計画策定の主なメリット

(1)経営者の考えが整理され、計画の見える化が出来ます

 ・事業計画を策定する過程において、会社の現況が整理できます。
  また、「ビジョンの明確化」、「根拠を持った将来予測」、「不測な事態への対応」など、会社の将来像が整理されます。

(2)従業員に対し、計画書として会社の方向性を示すことができます

 ・従業員に対し、目に見える形で会社の方向性を示すことが出来るようになり、会社の方向性の共有が容易になります。
  また明確な計画なもとで、実行の伴う計画の遂行が可能となります

(3)PDCA【Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)】の実践に役立ちます

 ・計画書を作成することで、経営計画の進捗が検証しやすくなり、評価・改善に活かすことができます。

(4)資金調達の円滑化

 ・会社の今後の方向性を示す事業計画があれば、資金調達の際に金融機関に計画書を提示することで、資金調達が円滑にできる可能性があります。

(5)法認定、補助金・助成金申請への活用

 ・「経営革新計画」や「経営力向上計画」といった法認定や、「小規模事業者持続化補助金」や「ものづくり補助金」など補助金等の申請には事業計画の策定が必要になります。
  事前に事業計画が作成されていれば、申請書類の作成が簡略化できます。